Mac/iPhoneでOpenALを使いたかったけどうまくいっていない
追記:AudioUnitで波形合成ができることを知ったので、そちらを使うことにしました。
本稿はうまくいかなかった記録なので悪しからず。
環境
行った手順
- OpenAL公式からOpenAL Installer for Mac OS Xをダウンロードしてインストール
- XcodeでなんとかC++なんちゃらUtilityのプロジェクトを作る
- 正弦波を合成するプログラムを書いてテスト(Windowsで動作済みのものから、sleepやスレッド関係の部分を書き換え)
- リンクがうまくいかない
- プロジェクトにOpenAL.frameworkを追加してもうまくいかない
参考にしたサイト
- OpenAL Tutorial
- よくわからない現代魔法 [MacOSX:10.5 Leopard]ALUTコンパイルしてみる
- よくわからない現代魔法 ALUTコンパイルできねぇorz
- 他、英語で書かれたフォーラムのようなものなど
そのうち参考にしたい
(追記) OpenAL.frameworkのファイルがビルドしたいアーキテクチャに合ってませんよ、と言われてた。OS X 10.4以降ではOpenALが初めから入っているそうなので、OpenAL Installer for Mac OS Xを入れたのが悪かった? iPhone devなんちゃらからダウンロードできるサンプル「oalTouch」も同じエラーが出てた。