Mac/iPhoneでOpenALを使いたかったけどうまくいっていない

追記:AudioUnitで波形合成ができることを知ったので、そちらを使うことにしました。



本稿はうまくいかなかった記録なので悪しからず。

環境

行った手順

  1. OpenAL公式からOpenAL Installer for Mac OS Xをダウンロードしてインストール
  2. XcodeでなんとかC++なんちゃらUtilityのプロジェクトを作る
  3. 正弦波を合成するプログラムを書いてテスト(Windowsで動作済みのものから、sleepやスレッド関係の部分を書き換え)
  4. リンクがうまくいかない
  5. プロジェクトにOpenAL.frameworkを追加してもうまくいかない

参考にしたサイト

そのうち参考にしたい

(追記) OpenAL.frameworkのファイルがビルドしたいアーキテクチャに合ってませんよ、と言われてた。OS X 10.4以降ではOpenALが初めから入っているそうなので、OpenAL Installer for Mac OS Xを入れたのが悪かった? iPhone devなんちゃらからダウンロードできるサンプル「oalTouch」も同じエラーが出てた。