キヤノン Selphy CP1300 は埋め込みカラープロファイルを無視する
キヤノンのコンパクトフォトプリンター Selphy CP1300 で写真を印刷する際、Digital Photo Professional 4 からカラープロファイル ProPhoto RGB を指定して出力した JPEG ファイルを入力したところ色褪せたようになってしまった。
もしかすると Selphy CP1300 はカラープロファイルを無視して RGB 値のみを見ているかもしれないので一応検証しておく。
検証方法
次のような乱暴な検証画像を用意した。CMYK カラー(Selphy シリーズでは K なしの CMY で印刷する)では表現できない色を載せてるあたりが乱暴。
- RGB モードにおいて彩度が最大になる色相を12等分した色
- 黒から白までを6等分したグレー
- sRGB における上記の色を Adobe RGB 1998, ProPhoto RGB にマッピングしたもの
当然 sRGB では上下が同じ色になる。
プリント設定はすべての補正をオフにして印刷した。
結果
予想通りカラープロファイルに関わらず RGB 値が同じならば同じ色として印刷された。ProPhoto RGB で作成した sRGB カラースペースの色はかなり暗くくすんだものになっている。
実際に写真を印刷する際は、強い赤や強い緑が飽和しないよう Adobe RGB を使用するとバランスよく印刷できそうだ。