キヤノン Selphy CP1300 は埋め込みカラープロファイルを無視する

キヤノンのコンパクトフォトプリンター Selphy CP1300 で写真を印刷する際、Digital Photo Professional 4 からカラープロファイル ProPhoto RGB を指定して出力した JPEG ファイルを入力したところ色褪せたようになってしまった。

もしかすると Selphy CP1300 はカラープロファイルを無視して RGB 値のみを見ているかもしれないので一応検証しておく。

検証方法

次のような乱暴な検証画像を用意した。CMYK カラー(Selphy シリーズでは K なしの CMY で印刷する)では表現できない色を載せてるあたりが乱暴。

  • RGB モードにおいて彩度が最大になる色相を12等分した色
  • 黒から白までを6等分したグレー
  • sRGB における上記の色を Adobe RGB 1998, ProPhoto RGB にマッピングしたもの

当然 sRGB では上下が同じ色になる。

f:id:scientre:20190921215307p:plain:w400

プリント設定はすべての補正をオフにして印刷した。

結果

予想通りカラープロファイルに関わらず RGB 値が同じならば同じ色として印刷された。ProPhoto RGB で作成した sRGB カラースペースの色はかなり暗くくすんだものになっている。

f:id:scientre:20190921214653j:plain:w400

実際に写真を印刷する際は、強い赤や強い緑が飽和しないよう Adobe RGB を使用するとバランスよく印刷できそうだ。