動画や音楽のこの場所に☆をつけたい!

ニコニコ動画は動画の再生位置とコメントを同期させるという画期的なアイディアで多くの利用者を集めた。時を同じくしてWeb上にはtwitterをはじめとする「ゆるい」コミュニケーションツールが広まっていった。今年3月にハイクを始めてから、そこではてなスターが非常に活用されていることに気づく。
さてここで、Web上で誰かの発信した情報に対して反応する場合、その媒体としては

  • テキスト
  • 静止画像
  • Web拍手/スター

が挙げられる。ニコニコ動画では媒体としてテキストを使っている。そこでこう思った。

  「スターつけたい」

FlashのテキストエリアでMacでは日本語入力できない問題もあったせいか、ただ単にキーを打つのが面倒なのか、スターに慣れすぎたのか、そんなようなことを思って作ってみた。

音楽を再生して [☆+] ボタンを押すと、再生位置に対応したところに☆がつきます。こちらからどうぞ。

  • (デモは削除されました)

何をしているかというと、5秒ごとのパーマリンクを作成してそれぞれにスターがつくようにしています。そしてFlashで動くプレーヤーから再生位置を取得して、それに応じてスターの表示位置を変えたりスターの追加ボタンを入れ替えたりしています。