北陸アンカンファレンス見聞録

この記事には見聞きしたものをざっと紹介していきます。
そこで役立ったのが id:katzchang による発表リスト! じゃーん!

それではスタート!

11:45- 縦書きついった (id:j74th)

少しだけ覗いた。実際に試してみたら叮嚀に作られていることが分かります。あと line-height を指定したり、Unicode の縦書き用句読点 0xFE10- を使用したりすると綺麗に仕上がると思います。

13:00- ボードゲームやろうよ (id:shiget84)

お邪魔者というボードゲームの紹介。楽しそう!

13:15- 高速.jpの裏側 (ゴーガ 中村さん)

高速道路のいちばん安い経路を検索できるサイト、高速.jpの裏側をまじめに紹介。
有料道路の料金には例外がたくさんあり、はじめは地道にその例外を調べていったとのこと。地道なデータ収集は重要です。

13:30- BOTを作ろう!! (id:Terara_kirara)

はてなハイク3Dカスタム少女の人として有名(?)なきららさん。
印象に残る bot はキャラが大事だよね、そんな bot を作ります! とのこと。

14:00- 生実演!モニタ解体ショー (@takot)

液晶モニタをばらします! 3分間クッキングのノリがすてきでした。

電子回路の授業も実際に利用されている例を示すと分かりやすいのかな、と思ったりしました。

14:15- Arduinobot 作ってみた (@touhu04)

福井高専2年生のとうふさん、いい声してます! 部屋の気温を取ってきて twitter に投稿する bot です。

14:22- 車のエンジン音をかっこ良くする装置を作ってみた (@undertree_logs)

なんと車の車速パルスを取ってきて、エンジン音をF-1、特急サンダーバード、はたまた戦闘機の音に。これは実際乗ってみたい!

14:30- ☆ミを撮る (@rch850)

流れ星の撮り方! 成果は Flickr に!

14:45- たまにはデザイナーのことを思い出して下さい (id:chiemiso)

アンカンファ唯一の(?)デザイナーさんの参加です。Web デザインの手順やセオリーを紹介。はじめに黄金比分割をしてしまってから内容を埋めていくそうです。黄金比ツールというのがあるらしい!

15:00- Macの (Macらしい) 使い方 (id:scientre)

発表しました!

15:15- @tkhrotn の夢をかなえる研究ノート (id:tkhrotn)

史上初の歯磨きプレゼン。イヤホンで歯磨きの音を取って何かします。

15:30- IEコンポーネントでつくる Selenium IDE もどき (id:h-fujita)

ブラウザにおけるユーザの操作を記録したり、それを再生したりする Selenium IDEIE版! これは Web アプリの検証に便利!

15:45- I研紹介となんかやります (@yunyun_ & @mermaid1112)

プロコン自由部門に出場したメンバー二人。昨年は優秀賞、今年は特別賞を受賞しています。女の子のチームはずるい!

16:00- ライトセイバー動画像の作成 (344)

ライトセーバーだフォースだで一番盛り上がった15分間。やってくれます。

16:15- 回転して飛ぶなにか (@RyoutaK)

ラジコンヘリで空撮! 発表後はラジコンヘリ体験コーナーに。

16:45- 会長枠 (id:e-jigsaw)

福井高専のIT研究会会長の特別枠。本日の最終発表と相成りました。ラジオに映画監督にアイドル事務所にと精力的な18歳です。
Prezi に始まり Prezi に終わる一日。