読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北陸アンカンファレンスで発表してきたよ!

北陸アンカンファレンスに参加してきました。
発表は3部屋に分かれて行ったのですが、興味深い内容が盛りだくさん、どの部屋へ行こうか迷うこともしばしばでした。
初のアンカンファレンスということでファンファーレを作って始まった感を出そう! と意気込んでいたのですがまさかの寝坊。会場へ着いたのはお昼前でした。
そのときすでに午後3時前までのセッションが埋まっているという皆様の用意周到ぶり。みなさんお疲れさまでした!



以下、発表内容とおまけです。

Mac の(Mac らしい)使い方

実演形式で行いました。資料はございません。15分は短かったので2枠30分取っておけばよかった、ということで話す予定だったことも書いちゃいます。
みなさん Mac 使ってますか、どんな印象をお持ちですか? Cool ですよね。

会場から声がありましたが、ジニーエフェクトというやつですうにょーん。
それから Mac OS X 10.3 (Panther) で実装された Exposé. 作業中のウィンドウの位置や大きさを変えずに、ウィンドウを一覧したり、一時的にデスクトップを表示したりできる機能です。

ファイルなどのドラッグ中にも使えます。使えなかったらほとんど存在意義がないといってもいい。
この Exposé は普通、キーボードで使うよう設定されています。でも一生懸命マウスやトラックパッドでドラッグしているときにキーボードに手を伸ばすなんて……! ということでドラッグ操作のみで使えるよう設定します。やってないひとはめちゃくちゃ器用だと思います!

環境設定から Exposé の設定を開くと「画面コーナーへの機能割り当て」があります。右側によく使う「すべてのウィンドウ」と「デスクトップ」を割り当てましょう。ファイルはデスクトップの右側から埋まっていきますからね。
他にも便利な機能はたくさんありますから、興味があったら調べてみてください。

写真管理は iPhoto

についても軽く実演を行う予定でした><
Mac を買うと iLife という便利で楽しいソフトパッケージが付いてきます。その一つが iPhoto です。

今日はそれまでに撮った写真を取り込むので精一杯でした。

ファンファーレ作るよ!

iLife にはそのほかに GarageBand という音楽を作るためのソフトがあり、これを使って今回のアンカンファレンスのためのファンファーレを作っていきます。

で、作ったものがこちらになります。発表後もちょいちょい手を加えていきました。
詳しい説明と音源はもうちょっとお待ちください。
11月6日追記: 音源をアップロードしました
Download



うーねむい、おやすみなさい!